頭の中のガラクタ

3 Tone Sunburstドラム担当アサノによる、究極の独り言コンテンツ。更新は不定期。取るに足らない思考を垂れ流しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

神様

TBSラジオの水曜日、24時から放送中の「24時のハコ」というラジオ番組をご存じだろうか。毎月マンスリーで芸人さんがラジオを担当するという番組で、今月12月の担当がダウ90000の蓮見翔さん。 ダウ90000は先日のM-1グランプリきっかけで知り、最近僕がひそ…

一瞬の時間が永遠になる

コロナが若干落ち着いて、久々に飲み会などに行けるようになった昨今。それに乗っかる形で僕も久々に高校時代の友人数人と飲みに行きまして。それぞれみんなが大人になりつつも、 高校時代のノリとテンションは相変わらずでついついお酒が進む。 男梅サワー…

ウーパールーパーソードマン

先日から新しく小学生のお世話をするアルバイトを始めまして。子どもたちはみんな人懐っこくて、自己紹介を終えるとぞろぞろと寄ってきて、「一緒に遊ぼう~」などと言ってくれる。 あるとき子どもたちと話していると、「アサノさん、彼女いるの?」と聞かれ…

浴衣にまつわるエトセトラ

この間電車に乗っていたら、運よく座席が空いていた。 優先席じゃないけれど三人掛けのシート。朝も早かったから少し寝ようと思って端っこの寄っかかれる席に腰を下ろす。 すると次の駅で10代くらいの女性が二人乗ってきて、座席を探してこちらの方に近づい…

点と直線の距離

東京は他の地域よりもお盆が一週間くらい早い。というわけで今日は学校から早めに帰宅して迎え火を焚くことに。アサノ家は結構こういう行事を大事にするタイプの家で、今仏壇には胡瓜と茄子でしつらえた馬と牛が飾ってある。おばあちゃんが大好きだった茄子…

AM1:00

高校二年生のときなのだけれど。縁あって同い年のオリンピック代表選手に後輩と一緒にインタビューさせていただく機会を頂いた。すごくフレンドリー。「こうやってインタビュー受けるの初めてだからすごく嬉しいです」とはにかむ同期の星。我々のつたない質…

勝って兜の緒を締めよ

この間外出しようと思ったら、ポストの前に桜の花びらが落ちていた。桜並木のある通りから少し離れたところにある僕の住んでいる家。風に乗って結構な距離飛んできたなと思いつつ、春の便りってこういうことなのかと感傷に浸る大学四年目の四月です。 桜colo…

ここは誰?私はどこ?

この一年間ステイホームが多くて、ニュースとかも騒がしかったこともあって、体の調子とか変化とかにすごく敏感になった方多いのではなかろうか。ちょっと喉がムズムズするとか、胃が持たれている感じがするとか、ちょっとの変化でさえ体が反応するようなっ…

ないものねだり

フジファブリックの「茜色の夕日」という楽曲があって。上京してきた青年が夕日を眺めながら故郷での思い出を振り返り、東京でのこれからの日々と向き合っていく、という曲ね。(僕の認識だから正しいとは限らないけど。) そのなかにこんな歌詞がありまして…

鬼を笑い飛ばすような

ふと気づいたら18日になってましたよ。正直もっと早く、何なら一週間前くらいに更新する予定だったんだけど、どうも指が進まなくて進まなくて。書きたいことたくさんあったんだよ、今年初めて行われる大学入試共通テストを受ける人へのエールとか、今年成人…