頭の中のガラクタ

3 Tone Sunburstドラム担当アサノによる、究極の独り言コンテンツ。更新は不定期。取るに足らない思考を垂れ流しています。

ないものねだり

 フジファブリックの「茜色の夕日」という楽曲があって。上京してきた青年が夕日を眺めながら故郷での思い出を振り返り、東京でのこれからの日々と向き合っていく、という曲ね。(僕の認識だから正しいとは限らないけど。)

 

そのなかにこんな歌詞がありまして。

東京の空の星は見えないと聞かされていたけど

見えないこともないんだな

そんなことを思っていたんだ 

 

 僕は東京在住だけど都心のビル群とかからは少し離れたとこに住んでて。家の付近の街灯は少なめ、夜道歩くのは少し怖い。だからこそ冬場になるとびっくりするくらいお星さまが見える。こないだは冬の大三角形がはっきりと見えて少し感動した。

 

 上京した人の気持ちは想像することしかできないけれど、場所が変わっても胸を打つものは変わらないということを伝えてくれるような名曲だと思います。空を見上げた時のノスタルジックな感情が呼び起こされるのですごく好き。

f:id:asakan10tyu:20210127004026j:plain

大学の屋上から撮った写真


ちなみにこの曲、毎年12月下旬になると富士吉田市の17時のチャイムとして使われているらしい。今年の年末、いろいろ落ち着いたら聴きに行きたいなぁ。そんなことを思っていたんだ。

 

 

茜色の夕日

茜色の夕日

  • provided courtesy of iTunes

 

 

やぁ、3TSドラム担当のアサノです。今回の書き出しを見て急にどうしたんだと思う人がいるかもしれないけど、普段通りの心模様だから大丈夫。ステイホーム期間にウクレレを練習したんだけどずっとこの「茜色の夕日」を練習してて。メンバーにも「いつもその曲歌ってるよね」って言われるから、この曲好きなんだよっていうアピールをこの場を借りてしてみた。何か機会があれば弾き語りとかしてみたいな。

 

さて話を180°展開させるのだけど。

 

最近顔診断アプリとやらを見つけて、何を思ったのかインストールしてみた。どのくらい詳細なものなのか興味があったし、同レベルの顔面をもつ芸能人を教えてくれるなんて言うわけだ。「○○に似てるって言われたことある」っていう話題を1つや2つ持っていても悪くないし。

(ちなみにこれまで似てるって言われたことあるのは、平成ノブシコブシの徳井さん。なんかわかる気がする。)

 

f:id:asakan10tyu:20210127005337p:plain

平成ノブシコブシ徳井健太さん。

 

 運よく携帯に昔撮った証明写真のデータがあったからそれを使って診断してみる。

結構めんどくさい。輪郭の幅から、目頭・目尻の位置、生え際、上唇・下唇の位置をひたすら合わせていく。6フェーズくらいある。

そしてフリーアプリあるあるのクソみたいな広告をこなした先に、結果が待っていた。

 

 

f:id:asakan10tyu:20210127010330j:plain



流石にアンインストールしました。

 

 

最近の顔診断アプリは微妙なんだな。そんなことを思っていたんだ。

 

twitter.com

www.youtube.com

 

ではまた。

お読みいただきありがとうございました。

 

ドラム アサノ