頭の中のガラクタ

3 Tone Sunburstドラム担当アサノによる、究極の独り言コンテンツ。更新は不定期。取るに足らない思考を垂れ流しています。

点と直線の距離

 東京は他の地域よりもお盆が一週間くらい早い。というわけで今日は学校から早めに帰宅して迎え火を焚くことに。アサノ家は結構こういう行事を大事にするタイプの家で、今仏壇には胡瓜と茄子でしつらえた馬と牛が飾ってある。おばあちゃんが大好きだった茄子の天ぷらは定番。亡くなってからもう10年経つらしい。

明日は焼き団子でも買って帰ろうかなと思う、そんな7月13日の夜です。

f:id:asakan10tyu:20210714171911j:image

 

 やぁ、3TSドラム担当のアサノです。最近は気持ちのアップダウンが激しくて少し疲れていました。まぁいろいろあるんですよ、大学四年生の夏になると。

 

 最近バンドでライブをしていないのだけれど、実はここ2週間ほどレコーディングをしております。これ公式ではアナウンスしていないので内緒にしてね。やはりライブだけじゃなくてしっかりした音源がないとなかなか厳しい。少しずつ出来上がる音源、個人的にはワクワクが止まりません。皆さんのお耳に届くのが楽しみで仕方がない。

 

ゆっくりお待ちくださいな。

 

 さて、もう1か月前の話になるのだけれど教育実習、終わった~!!今回は母校にて3週間、日本史を担当。総じていえば、「滅茶苦茶勉強になって楽しかったけれど、滅茶苦茶疲れた」といったところかなと。

 

 授業は全22回担当。同じ内容を何回も授業しなくてはならない中で、いかに新鮮さをもって授業できるかっていうのがすごく難しかった。僕にとって、ある授業の内容が例え3回目で、後日あと2回くらい同じ授業を行うとしても、生徒一人一人にとっては初見であり、2度目はない。内容固めすぎたかな~という反省が少し。

 

 てか授業作るのって大変だよ。やってみて分かった。俺の要領が悪いせいかもしれないけれど、1コマ分(45分)の授業を作るのに教材研究、プリント、パワーポイントとか作成して練習とかしてたら、優に10時間以上かかった。練習→反省→FB生かして練習って感じで毎日過ごしていたので、地元に帰ると何もしたくなくなる。布団に潜ったら最期。朝にならないと出られない。

 

 ってことでバンドのツイキャス配信すっぽかしました。何ならその次の週の配信自体お休みになりました。実はそんな事情があったんです、ごめんね。

 

 何が一番楽しかったか。それは生徒たちとの触れ合い、おしゃべり。これに尽きる。

 生徒たちに俺の大学受験のエピソードを話したら、「11点第一志望たりなかったイジリ」で3週間持ち切りになるし、一緒に大富豪やったり、お悩み相談会でいろんなこと喋ったり。

 

 

一部の生徒とだけね。

 

やっぱりいつになっても女子の集団に自分から行く勇気が湧かないし、(宣言中で)部活もほとんどやってなかったから、話の糸口が勉強くらいしかないし、ぶっちゃけ距離を縮めきれなかった!!もったいねぇ!!

 こんなこと書くの本当にダサいと思うけれど、他の実習生みんなメッセージ色紙とかもらってたもんなぁ。俺流石に嫉妬して、終わったその日にお酒飲んで悪酔いしました。悪いのは自分なのに。

 

f:id:asakan10tyu:20210714203557j:image

 

 この3週間で一番学べたのは、自分が相手に対して何を言いたいのかしっかり整理して、その軸をもって、話をすることがいかに大切かということ。それを意識するかしないかで、相手の理解度は格段に変化する。これを肝に銘じることができただけでも、この3週間は価値があったのかなと思います。後はこれを磨くだけ。

 

 前回のブログで危惧していた、「高校生の彼らが今の僕を見てどう思うか」という話。正直わからないよな。ただ空回りしながら、体育祭ではっちゃけるおっさんに見えたかもしれないし、軽音部にフラッと顔を出してドラムをしばいて帰っていった不審者にも見えたかもしれない。

 あっ、「眉毛きれいですね」って言われたわ。整えておいてよかった。

 

だから思うのです。彼らが20歳になって気の合う仲間との飲み会で、「なんかアサノっていう変な奴いたな」くらいの話をしてくれたらそれでいいんじゃないかなって。これ以上嬉しいことはないんじゃないかなって。

 

また彼らに会えたらいいなと思いつつ、僕は僕で頑張らんとなと思います。

 

拝啓、少年よ

拝啓、少年よ

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥255

 

さて最後に宣伝。

7/21に渋谷CYCLONE、7/22に下北沢251にてライブがあります。

どちらもかなり楽しみなイベントでございます。宣言中だけどしっかり感染対策してぜひ見に来てほしいなと思います。

 

f:id:asakan10tyu:20210714203703j:image

f:id:asakan10tyu:20210714203707j:image

 

 

ではまた。

ドラム アサノ