頭の中のガラクタ

3 Tone Sunburstドラム担当アサノによる、究極の独り言コンテンツ。更新は不定期。取るに足らない思考を垂れ流しています。

Let the beat carry on

 やぁ、3TSドラム担当のアサノです。今回のタイトルは俺が好きなKen yokoyamaの楽曲です。続けて行こうっていうアンセム

Let The Beat Carry On

Let The Beat Carry On

 さて、ここ最近全く運動ができていなくて、このままだとデブ一直線間違いなしって感じです。まぁ新しいことを始めるにはうってつけの時期だと思うし、なんか始めようかなって思って何もしていません。これだからダメなんよなぁ…

あっ、でもニキビケア最近始めましたよ。肌が汚いって言われること多くなって、流石にやばいなぁって思って。いつだったか皮膚科でもらった塗り薬を毎日処方してます。外出れるようになったとき少しは改善されてればいいな。

あと、家に置いてあって全然読んでない本とか読んでます。最近読んだのは、有川浩さんの『空飛ぶ広報室』。航空自衛隊の広報室を舞台にした小説。自衛隊員って聞くととっつきにくいようだけど、そこで勤めてる人は自分たちと何ら変わりのない人たちなんだなっていうことにすごく気づかされる内容でした。

 

空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)

空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫
 

次は『火花』でも読もうかなって思っとります。

 

さて予告通り今回は例の配信ライブのことを。

 

f:id:asakan10tyu:20200412133147j:image

言ってももう3週間前になりますね。もうそんな経ってしまったかっていう感覚。

アーカイブは下記のリンクから!是非!!

 

今回のセットリストはこちら。

f:id:asakan10tyu:20200412133037j:image

たかちんが書いてくれたセットリスト。安定のフォント。いいね!

 

配信スタートしたのが19時とかだったんだけど我々の入りは結構早め。15時とかにはもうライブハウスにいて3時間くらい準備、そしてリハーサルみたいな感じ。

楽屋では次亜塩素酸?の空気清浄機がずっと稼働しててアルコール消毒のスプレーが沢山。予防は勿論。徹底的。

意図せずワンマンになっちゃったから少し寂しさを感じてたんだけど、それ以上に俺は過去最大レベルで緊張しちゃってて。リハーサルで全然足が動かなくなっちゃったわけ。渋谷Quattroでやったときもこんなのなんなかったんだけど…。

まぁ裏を返せばとっても新鮮な現場で。舞台に上がればいつもだったらお客さんがいるんだけど、今回は選りすぐりのスタッフ3人と、三台のカメラ。それだけ。異様な空間。

 

 

そして迎えた19時。

著作権の都合で流せなかったいつものSE。"Pressure"が頭の中で鳴り響いて2ヶ月ぶりのライブが始まった。

Pressure

Pressure

 

体ってとても不思議なもので。本番ってなると例えそれが普段のライブハウスだろうが、配信ライブだろうが、本番モードに突入できるんだよね。アドレナリンが出てるのかなよくわかんないんですけど。

そういえば「ないしょばなし」ではスティックか何かを思いっきり指に打ち付けたことにライブが終わってから気づいたりしたこともあったなぁ。多分本番は俺、物凄く集中してるんだろうなって。

 

ライブのその日の出来は正直、1曲目の1音目で分かってしまう。この日の1音目は上出来。というかさっきまで緊張でガッチガチだったのに急に体ほぐれていい感じの脱力感。ドラマーは力入れて叩いてるってのはちょっと違うんですよ。そんな感じの「カタストロフィ」。

 

曲間のドラムで繋ぐとこも久々にビシッと決まる。流れに乗って「歌ひ女」。

 

テンポ感が変わるから入り方が難しい「モチーフ」。しっかり刻むのはこれからも課題。

 

そして迎えたのがここ最近のアサノ的推し曲。「朝凪橋」。綺麗な名前でしょ?そこから見た風景はこんな感じ。

f:id:asakan10tyu:20200418233710j:image

すこし曇りっぽいのも乙でしょ?

この橋、上りと下りがそこそこ急で。機材を持っている身としてはなかなかしんどい。そこで編み出されたGtゴトウと俺との間の地獄のゲーム。「ジャンケンで負けた方が互いの機材(手提げ以外は)全部持つゲーム」

戦績は若干俺が勝ってたはず。負けたら悲惨。約5〜6kgくらいある俺のドラム機材が入ったリュックを背負って、さらに重たい、大量のエフェクターの入ったボードとギターが積んであるカートを引く。流石に可哀想になってくるレベルでしんどい。

そんな思い出があるってこととそこから見える奥ゆかしくて、どこか心惹かれる景色を聴く人には片隅に置いておいて欲しいなと思ったり、思わなかったり。藤原鎌足

 

この日のために温めておいた新曲、「かげおくり」。メリハリがめちゃくちゃ大事な曲で叩いてるときはそこをとにかく意識してる。ゴトウのリフもえぐい。

 

あっこれ全部書くと長くなるね。一旦ここで切って後半は次回書きます。

 

前回もっと文章書きます詐欺しておいてこのスパンの空け方…自分らしいなと思いつつ…直さないとなとも思っております…

 

さてさいごに!ここ最近3TSのインスタグラムでメンバーをゲストに迎えて雑談をするトーク配信なんかもやってます。たどたどしいけど俺がMCやってます。その成長過程も楽しんでくれたらと!(笑)

次回は4/22の予定!良かったら見に来てくださいね!アカウントはこちら!

 

ということで家の中でも笑顔を忘れずに。

 

それではまた。

ドラム アサノ