頭の中のガラクタ

3 Tone Sunburstドラム担当アサノによる、究極の独り言コンテンツ。更新は不定期。取るに足らない思考を垂れ流しています。

そこらへんの高校生とELLEGARDEN

さてまずは。

 

この度、3TSドラム担当アサノによる個人ブログ、「頭の中のガラクタ」が前回の19記事目にして総アクセス数、1000回を突破しました!今年に入ってなんとなくで始めたブログ。成人式の三次会で大多数が飲みつぶれ寝静まる中、介抱もせずに1人スマホで書きなぐったあの文章から始まり、昔話や思ったこと、青春へのあこがれをつらつら書いてきたらそこそこの数になりました。今後もぜひ暇つぶしにでも、酒のつまみにでもしながらでもお読みいただければと思います。よろしくどうぞ。

f:id:asakan10tyu:20200829003838p:image

 

やぁ、3TSドラム担当のアサノです。よく夜に河原を散歩するのですが、こないだ手持ち花火で遊んでいる子供たちがいてなんだかエモーショナルな気持ちになりました。この年になって友達と花火したいって言ったらどんな顔するのかな、線香花火口にくわえろとか言ってこないかが心配です。さすがの俺でも断る。

 

 

さてこれを書いている夜(8/28)。今日の夜はエモかったなぁ~!(語彙力)

というのも先ほどYouTubeにてELLEGARDENの生配信ライブがあって、それをはじめっから最後までパソコンを前にかじりつくように見ておりました。

f:id:asakan10tyu:20200829004227j:image

 

いやー素晴らしかった。アコースティックライブという形で、優しく、強く僕らを支えてくれているようなそんな二時間弱でした。会場の雰囲気、演奏、MCすべて取ってずるい。ずる過ぎるしあんなの喰らいますわ…

 

ってことでここから昔話ね。

僕がエルレに出会ったのは確か高校二年生の春ごろで。名前はもっと前から知っていて、所謂「伝説のバンド」だけど曲は知らないっていう状況だった。(何よりこの当時エルレは活動休止していたし。)

高校生のときの俺の音楽の開拓の方法は二パターン。一つはラジオで流れてきた曲で刺さったアーティストをYouTube調べて聴くっていう方法。(これをきっかけに聴くようになったのがKEYTALKとかFear,and Loathing in LasVegasとか、感覚ピエロとかかな?)

んでもうひとつがお父さんから教えてもらうっていう方法。お父さんのパソコンから曲のデータを移してもらってそれを聴く。これが圧倒的大多数。ライブもたくさん連れて行ってもらった。(前回のブログ参照)

その中でスマホに入れてもらったアルバムのうちの一つが、エルレのベストアルバムね。

 

 

とりあえず一周してみる。聴き終わる。すぐにまたもう一周する。聴き終わる。そしてまた一周…。

 

とにかく衝撃的だった。そして一瞬で虜になった。

曲の持つメッセージが刺さりまくるし、メロディーが全曲気持ちいい。

 

高校二年生の夏、部合宿があって、当時水泳部の部長だった俺はできるだけ弱音を吐いたりしないようにとか、結構気張ってて。同級生の男子いなかったし。(あれだけ人を引っ張っていこうとしたのはあれ以来ないかも)でも今だから言えるけど、練習行くの嫌だったし、きつかったし、帰りたかった。そんな瞬間が一日一回は必ずやってくる。

そんなときに必ず聴いていたのが

 

風の日

風の日

  • provided courtesy of iTunes

 

こんな顔を見せるのはほんとは好きじゃないけど、僕だっていつもピエロみたいに笑えるわけじゃないから

っていう歌詞から始まるこの曲。早速緊張していた心がほぐれる。

そしてサビで繰り返される、「そんなもんさ」という言葉。まさに唯一の心のよりどころだった。「明日も頑張ろう」っていう気持ちにさせてくれた。そのおかげで最後まで頑張れました。真っ黒に焼けた肌。大浴場で背中だけで判別できるといわれるまでに至りました。

 

 

高3の9月、電車で帰っているときに流れてきた

 

The Autumn Song

The Autumn Song

  • provided courtesy of iTunes

その日、信じられないくらいきれいな夕焼けで鳥肌が立ったのだけどそれはこの曲のおかげでもあったのかなとか。

 

ライブ前に立ち寄った楽器屋さんで聴いた

TV Maniacs

TV Maniacs

  • provided courtesy of iTunes

 に、今日はやったるぞ!と思わせてもらったり。

 

一番音楽の力を感じさせてくれたバンド。

再結成してからのライブ応募したけど全部外れてしまったので今回初めてライブ見れました。

次はライブハウスで見たいなぁ…と思った夜でした。

 

 

多分1週間はエルレ聴きながら過ごします。

 

というファンの独り言でした。お付き合いいただきありがとうございました。

きっとこれを読んでいる人それぞれそういう存在がいて、それぞれのエピソードがあるのだろうと思いながら今日は寝ます!はい!

 

ライブ行きたいなぁ!!実は一度も大きな野外フェスとか行ったことないんだよね、必ず参戦してやる…!

 

ということでまた。 

Lonesome

Lonesome

  • provided courtesy of iTunes

ドラム アサノ