頭の中のガラクタ

3 Tone Sunburstドラム担当アサノによる、究極の独り言コンテンツ。更新は不定期。取るに足らない思考を垂れ流しています。

慣れより怖いものはなし

 やぁ、3TSドラム担当アサn…あっ、間違えた葛城デタッチメントです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

いや、長いわ。芸名。

なんだこれと思った方、まずはこれを見ていただきたい。

 

そう。3TSのオフィシャルホームページ上のメンバー紹介で僕の名前がこうなっている。これは決してバグとか、ハッキングされたのではなくて、管理しているタカシマが変えてくれました。

 

いやぁ、わっけわかんない。ここら辺は多分要約担当がうまく説明してくれると思うので、彼に投げたいと思います。葛城デタッチメントねぇ…。地味に語感がいいのは何なんだろう。気に入っている自分が…いる…。でも出オチ感すごいのよな…。

 

とりあえずコロナ明けるまでこの名前のままらしいです。サッサと明けてくれ。

とりあえず皆さんいい感じで呼んでみてね。デッタちゃんとか。気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ。

 

さて、こないだ約二ヵ月ぶりくらいにスタジオに行きまして。生ドラムを叩きまして。あっ家から自転車で20分くらいのところです。電車にはやっぱ乗れない。怖い。

一応家には電子ドラムと練習用パッドがあって合間を見計らって練習していたつもりだったんだけど、やっぱり全然違うのよな。

 

本当にうるっせぇのよ、ドラムって!笑

 

ここ最近ずっと生活音のなかで暮らしてきて、急に爆音にさらされると人はどうなるのか。圧倒されて笑いが止まらなくなります。今後ライブハウスに久々に行けることになったとして、お客さんや共演者の人が耳ふさぎながら大笑いしていても、個人的には何とも思いません。むしろ自然な現象とみなして温かい目で見守る所存です。

 

そして同時に痛感したのは、前(3月)みたいに叩けなくなっているということ。いや、もともと人に誇れるようなスキルじゃないけど、あまりにも、想像以上に劣化してしまっていた。叩き方ひとつ、ニュアンスひとつ、情けなくなってくるんだよね。さっきまで笑ってたのに急に悲しくなってくる。情緒不安定かよ。そうだよ。

バンドのリハビリに時間を使うようなことは絶対にしたくないけど、ちゃんと戻れる、いやちゃんとレベルアップできるのか。練習しろよっていうのはそりゃそうだと思うし、わかってくれとは言わないけど、漠然とした不安、危機感をここ最近感じています。

サークルでも今年はドラムを叩くことになりそうな流れあって。期待していただいているからこそ誘ってもらっていると思っているのでその期待を何倍も超えたいって思っていたから。

 

まぁ、ここはごみ箱だから。うわーってここで吐き出したから。こっから吹っ切って頑張っていきます。

この期間で新しく始めたことだって、少しずつ日常に戻ったら8割はやらなくなるよね。(偏見)

コロナ禍でできなくなった、昔からの好きなこと、すこしずつ再開できるようになって、心から楽しめるものが増えればいいなと、思う、この頃です!はい!!情緒不安定かよ!!! 

是非、今のこの期間を通して感じたこと、思ったこと、聞かせてください。比較的聞き上手だと思っているので、サンドバッグにはなりますよ。

 

さて最後に、インスタの"30days song challenge"に乗せたかったけどもろもろの都合で乗せれなかった個人的おススメ曲を貼って終わりにします。2曲個人的な感想を入れてみましたのでそちらもぜひ。

 

day1「曲名に色が入っている曲」

 

 ここ最近一番聞いているアルバムから。世界的に大人気、my chemical lomance。無知って怖いね、全然知らなかった。洋楽もちゃんと掘っていかないとだね。このアルバムの世界観において必要不可欠な曲だと思うし、MV見ててもこの曲の意味合いを深読みしたくなります。ぜひとも。

 

day2 「曲のタイトルに数字が入っている曲」

銀河鉄道999

銀河鉄道999

  • provided courtesy of iTunes

 

ONE

ONE

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 day3「夏を思い出す曲」

 

hanabi  [Q;indivi+キヨサク]

hanabi [Q;indivi+キヨサク]

  • provided courtesy of iTunes

 中学生のときめちゃくちゃ聴いてた曲。なんなら今も夜にお散歩するときとかは聴いてみて少し切ない気持ちになります。歌詞はすごいロマンチック。キヨサクの歌い上げ方や、虫の鳴き声が入ってくるのもたまらない。

Summer Of Love

Summer Of Love

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 いざ出してみると、ほかにもすごいいい曲があるはずなんだけど、思い出せないんだよね。カラオケ行って歌う曲迷うのと一緒だと思う。

 

それではまた。

 

ドラム デタッチ!